医療事務学科
MEDICAL BUSINESS
2年制
女子
FEATURE

医療事務学科 4つの特徴

01

希望にあった3コース選択

1年次は医療事務の基礎の他に身だしなみなど社会人としての基礎も身に付けます。 2年次からは自分の好きな分野からコース選択をし、将来の夢に向かって専門知識を学んでいきます。

02

豊富な現場実習で実践力を高める

実習は接遇・マナーを学ぶ事務実習と3か所での医療・歯科施設での現場実習を行っています。一人ひとりの希望調査をし、病院実習先を決定していくので、就職へつながることが多いことも特徴の一つです。
03

少人数制でのきめ細かい指導

本校は、少人数のクラスで担任の先生がいます。授業や実習なども、分からないことはすぐに先生に聞くことが出来るので安心です。
04

多彩な資格が取得できる

本校は、医療事務関連の資格はもちろん、調剤系、介護系、また接遇やマナーなど約15の多彩な資格が取得できます。また、茶道や華道といった資格の取得もでき、知識・技術だけでなく、医療事務員に必要な人間性を身に着けることができます。
OUTLINE
病院の「顔」として
医師や患者さんをサポート!

医療事務員は病院やクリニックの「顔」と言える存在。
仕事の内容は受付業務、外来・病棟事務、カルテ管理、オペレーター業務、会計、診察報酬請求業務など多岐にわたります。
医療事務職として働くためには、接遇マナーに始まり、医療保険や診療報酬の仕組み、医学用語など幅広い知識を身に付ける必要があります。

医療事務の仕事って?
診療がスムーズに行われるよう、医療スタッフと患者さんのサポートをし、医療機関の経営に関わるレセプト業務などの重要な役割を担っています。
受付・会計業務
電話応対や診療科案内などの受付・会計業務を行います。病気やけがなどで不安を感じている患者さんやご家族の心を和らげるホスピタリティも必要です。
レセプト作成業務
医療費を健康保険組合等に請求するために必要な「レセプト」という書類を作成し、請求するまでの一連業務を行います。
医療機関の運営や経営にも関わる重要な仕事です。
カルテ管理業務
医師の指示のもと、カルテの管理、電子カルテの入力業務などを行います。迅速かつ正確な事務処理能力が求められます。

慈恵歯科医療ファッション専門学校